Logo w
お知らせ

【取扱開始】実用ニキシー管時計キット IN-12管4本 RTC搭載 専用ケース アラーム付

2012年12月16日
12172207 50cf190449c31

赤フグ社製ニキシー管時計キットの販売を開始します。

実用的なニキシー管時計


赤フグ社製ニキシー管時計は、4本のロシア製IN-12管を使用し、オールドファッションな雰囲気を持った専用ケースがセットになった組立キットです。フルカラーLEDを使ったバックライトやアラーム機能、高精度な時刻を保持できるRTC(リアルタイムクロック)が搭載されていて、この価格帯としては非常に実用的なキットです。

細かい表面実装部品はすでに実装されているため、初心者でも組み立てやすいキットとなっています。(※)

ニキシー管について


ニキシー管は、かつてマルチメーターや電卓、軍装備品など、初期の電子機器用ディスプレイとして主に用いられていました。ニキシー管は、金属製の網の形状をした1つの陽極と、一般には0~9の形をした10個の陰極を持ちます。数字以外のシンボルの形をしたニキシー管もあります。陰極と陽極の間に約170~180ボルトの電圧をかけると、陰極がニキシー管の特徴である優しいネオン色に発光します。

■商品ページ


実用ニキシー管時計キット IN-12管4本 RTC搭載 専用ケース アラーム付


(※)内部にはニキシー管を点灯させるための高圧発生回路(約180V)があるため、まったく電子工作の経験がない方やお子様の組立は危険です。製作には必ず知識のある方が付き添ってください。